ネットワークビジネス(MLM)とは?

こんにちは^ - ^

mikiです。


このブログを読んでいるという事は、ネットワークビジネスに興味がある、もしくはチャレンジしてみようか悩んでる。既に始めています!

などネットワークビジネスの情報や会社、製品などが貴方の元にやってきているのだと思います。


そもそもネットワークビジネスとは何なのか?

知識のお話をしてみたいと思います。



ネットワークビジネスの始まりは1934年、アメリカのカリフォルニアビタミン社と言われています。

自社製品を愛用する消費者を販売員として起用、その販売員に新たな販売員をリクルートする権利を与える事で販売手数料だけでなくリクルートした販売員の売上手数料を支払う。という方式です。


この販売システムによりメーカーは流通経費や広告宣伝費を大幅に削減するこができるようになりました。

商品を流通させるディストリビューター(販売員兼リクルーター)にとっても報酬が発生することにより一馬力型の報酬→多馬力型の報酬を得る事が可能になったのです。



このような多段階(マルチ・レベル)の販売ネットワークからも報酬が発生することから、この販売システムを「マルチ・レベル・マーケティングMLM)」と呼ぶようになりました。


アメリカではハーバード大学、日本では早稲田大学一橋大学といった著名な大学の経営学の授業で、「MLMは非常に効果的な商品普及方である」と取り上げられています。